2012年03月02日
デジタルアーツ株式会社
進学教室浜学園

デジタルアーツと浜学園、eラーニング推進事業での協業を強化
~ICTを活用した家庭における学習機会の拡大にともない、安心で安全な学習環境づくりを支援~

デジタルアーツと浜学園、eラーニング推進事業での協業を強化

情報セキュリティメーカーのデジタルアーツ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:道具 登志夫、以下デジタルアーツ、証券コード2326)と、進学教室浜学園(本社:兵庫県西宮市、代表取締役社長:竹森 勝昭、以下 浜学園)は、Android™やMac OS Xの急速な普及にみられるようなICT環境の多様化と、浜学園のeラーニングを中心とした通信教育「Webスクール」ならびに通塾生を対象とした「Web講義」の利用者の急速な拡大を鑑み、2010年11月15日より協業を開始しているeラーニング推進事業を一層強化いたします。

背景

浜学園では、2009年より講義映像を中心としたeラーニングを開始し、2012年2月にWindowsを搭載したPCだけでなく、AndroidタブレットやMac OS Xを搭載したMacでもeラーニングを活用できる新しい講義映像配信システムを完成させました。浜学園において、eラーニング活用の環境が広がり、受講者が急速に拡大していく一方で懸念しているのがセキュリティの問題です。ICT環境の急速な普及にともない、インターネットは、今や子ども達にとっても欠かせないツールとなっています。浜学園はインターネットを利用したeラーニング環境を提供する立場として、塾生家庭のインターネットにおける安全に配慮するのが教育機関の責任であると考えています。そこで、AndroidやMac OS Xに対応したフィルタリングソフトを開発することで、インターネットセキュリティの啓発活動を行っているデジタルアーツとの提携をさらに強化できると判断いたしました。

継続または新たに実施される具体的な取り組みについて

今回の協業強化により、デジタルアーツと浜学園では、浜学園塾生の家庭約8,000世帯および今後入塾予定の塾生家庭に対し、以下の活動を継続または新規に実施していきます。

浜学園の教室内における「Androidタブレット」配備を見据えた協力体制の構築
これまで浜学園では、各教室においてフィルタリングの紹介パネルやパンフレットの設置を行ってきました。今後は両社でAndroidタブレットを活用した安心・安全に配慮した新しい学習環境構築を実現するべく協力体制を構築します。
小学生の保護者向け講演会映像のインターネット配信
これまでデジタルアーツのインターネットセキュリティ啓発担当者が、浜学園塾生の保護者に対し、事例に基づいたインターネットの現状や、子どもが安心してWebを利用した学習を行っていくために有効なフィルタリングソフトの効果、さらに、子どもの年齢に応じたインターネットの利用方法について講演を実施してきました。
今後は、浜学園の映像制作配信部門にてデジタルアーツが実施する小学生の保護者を対象とした講演会を映像化し、インターネット配信していきます。
浜学園における「i-フィルター」のご紹介と相談窓口対応の充実化
これまで浜学園の「Webスクール」サイト内の推奨サービスとして、Windows版「i-フィルター」の特別サイトを設置してフィルタリングソフトをご紹介するとともに、浜学園塾生に対する個別導入相談窓口を設置してきました。
今後はWindows版だけでなく、スマートフォン用「i-フィルター」や3月2日に発売されるMac版「i -フィルター」といった各種プラットフォーム対応の「i-フィルター」を拡充します。
浜学園塾生家庭を対象とした共同調査の強化
今まで以上にインターネットを使った革新的な学習システムの開発を目指す浜学園にとって、塾生および保護者のインターネット利用状況や、セキュリティに対する意識の変化は、重要な情報となり得ます。浜学園は、教材開発の研究材料として、また、デジタルアーツでは、より便利な機能を有するフィルタリングソフト開発を目的に、浜学園の塾生および家庭を対象とした意識調査を実施してきました。
年々進化を遂げるインターネット環境における親子間の意識調査を定期的に行うとともに、デジタルアーツとフィルタリングに関する共同調査を実施いたします。

安全なeラーニング環境を推進するうえで、インターネットセキュリティは避けて通れない問題です。デジタルアーツと浜学園では、子ども達にとって最適なeラーニング環境を構築すべく、両社で更なる協力体制を強化してまいります。

以上

デジタルアーツについて
デジタルアーツは、フィルタリング技術を核に、情報セキュリティ事業を展開する企業です。製品の企画・開発・販売・サポートまでを一貫して行い、国産初のWebフィルタリングソフトを市場に出したメーカーならではの付加価値を提供しています。また、フィルタリング製品の根幹を支える国内最大級となる6億3,000万コンテンツを超すWebフィルタリングデータベースと、世界27の国と地域で特許を取得した技術力が高く評価されています。国内でトップシェアを誇るWebフィルタリングソフトとして、家庭及び個人向け「i-フィルター」・企業向け「i-FILTER」を提供する他、企業向けとして電子メールフィルタリングソフト「m-FILTER」、セキュア・プロキシ・アプライアンス製品「D-SPA」を提供しています。
浜学園について
浜学園は、1959(昭和34)年春の創設以来、子どもたちの教育に携わってきました。中学入試においては全国屈指の最難関中学である灘中学入試で8年連続の合格者数日本一を達成するなど抜群の合格実績を誇ります。また、長年の歴史と伝統 による質の高い授業、オリジナルテキスト、ならびに各種テストによる受験指導は、多くの受験生、保護者から熱烈な支持を得ています。2009年11月からは講義映像の配信を軸にしたeラーニングを開始し、小学生を対象としたeラーニングならびにコンテンツメーカーとしても高い評価を得ています。
  • ※ Windowsは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における商標または登録商標です。
  • ※ Macは、米国およびその他の国におけるApple Inc.の商標または登録商標です。
  • ※ AndroidはGoogle Inc.の商標または登録商標です。
  • ※ デジタルアーツ/DIGITAL ARTS、ZBRAIN、アイフィルター/i-フィルター/i-FILTER、m-FILTER、D-SPAは、デジタルアーツ株式会社の登録商標です。
  • ※ その他、上に記載された会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。