2013年08月01日
デジタルアーツ株式会社

「高校生 ICT Conference 2013 in 大阪」への出展

デジタルアーツは7月20日(土)に、株式会社内田洋行 大阪支店内 大阪ユビキタス共創広場 CANVASにて開催された「高校生 ICT Conference 2013 in 大阪」にて、事業者講演を行いました。

高校生ICT Conferenceは平成15年度から実施されており、高校生が主体的にインターネットや携帯電話について学ぶため、インターネットトラブルやフィルタリングの意義などについて事業者などの協力主体からレクチャーを受けた後、それぞれの意見をまとめて発表、議論するものです。

デジタルアーツは第1部の事業者講演にて、「スマホにひそむ危険」と題して、スマホの危険性について実話を元にしたトラブル例について、イラストなどを使用して分かりやすくお話しし、スマホ利用のリスク回避について紹介させていただきました。デジタルアーツ以外にも、事業者を代表して株式会社はてなによる「表現の場としてのインターネット/未来のために今知っておきたいこと」、株式会社ディー・エヌ・エーによる「ケータイ/スマホとどう向き合いますか?~スマートな利用方法とは~」と題した講演がそれぞれ行われました。

当日は会場に大阪府、兵庫県の高校生約70人と11校の教員数十人が参加し、事業者講演でインターネットの現状について学んだ後、第2部として、それぞれのグループに分かれて議論、グループ発表が行われました。

今後もデジタルアーツは、インターネット上で起きる様々なトラブルに未成年者が巻き込まれないよう、全国の青少年・保護者等のネットリテラシー向上のための普及啓発活動を積極的に行ってまいります。

デジタルアーツ講演の様子 会場の様子
デジタルアーツ講演の様子 会場の様子

このページの先頭へ