トピックス

2015年07月28日
デジタルアーツ株式会社

6月度の社外でのフィルタリング普及啓発活動ご報告

デジタルアーツでは、フィルタリングの普及啓発活動の一環として、外部からの要請にお応えして、ネットリテラシー教育とフィルタリングに関する講習会への講師の派遣や各種イベントへの協力を実施しております。

6月度は下記の団体様からご依頼いただき、伺ってまいりました。

・兵庫県警察本部様
・総務省北陸総合通信局様、北陸情報通信協議会様、いしかわ青少年安心ネット環境推進連絡会様、
 いしかわ青少年安心ネットづくり実行委員会様
・一般社団法人 関西ICT協会様
・信州大学様
・一般財団法人マルチメディア振興センター様
・公益社団法人日本精神神経科診療所協会様
・埼玉県教育委員会様
・栃木県教育委員会様

3日に伺った、兵庫県警察本部様では、学生サイバー防犯リーダーの方々約30名にお集まりいただき、『スマホにひそむ危険 疑似体験アプリ』を使用しながら、インターネット利用における危険について説明し、その対策としてフィルタリングをどのように活用するかを説明いたしました。

15日、19日に伺った、信州大学様では、「中等教育内容・方法論」という授業の中で、学生約60名にお集まりいただき、「個人情報漏えい」や「ネットいじめ」といった、インターネットの利用で起こるトラブルについて説明いたしました。

21日に伺った、公益社団法人日本精神神経科診療所協会様では、診療所にお勤めの医師の方々約80名に、「ネット依存対策としてのフィルタリング活用法」と題した講演をいたしました。

その他の団体様におきましては、教職員、保護者、生徒の方々を対象に、それぞれの立場にあわせて、『スマホにひそむ危険 疑似体験アプリ』を使用しながら、インターネット利用における危険について説明し、その対策としてフィルタリングをどのように活用するかを説明いたしました。

デジタルアーツではご依頼者のご意向に合わせた講演内容を検討し、全国で普及啓発活動を行っております。今後も、ご依頼者の地域やお子さまの学齢、通信環境や携帯電話・スマートフォンの所有率、保護者の皆さまのネットリテラシーへの理解度に合わせたプログラムをご提供させていただきます。

6月15日(月)、19日(金)信州大学様にて(1) 6月15日(月)、19日(金)信州大学様にて(2)
6月15日(月)、19日(金)信州大学様にて

このページの先頭へ