トピックス

2016年06月08日
デジタルアーツ株式会社

5月度の社外でのフィルタリング普及啓発活動ご報告

デジタルアーツでは、フィルタリングの普及啓発活動の一環として、外部からの要請にお応えして、ネットリテラシー教育とフィルタリングに関する講習会への講師の派遣や各種イベントへの協力を実施しております。

5月度は下記の団体様からご依頼いただき、伺ってまいりました。

・江戸川区立小岩第三中学校様
・一般社団法人全国携帯電話販売代理店協会様
・富谷町教育委員会様

2日に伺った、江戸川区立小岩第三中学校様では全校生徒約570名と保護者の方々約30名にお集まりいただき、前半は『スマホにひそむ危険 疑似体験アプリ』を使用しながら、インターネット利用における危険について説明し、後半は保護者を対象にフィルタリング利用についての説明をいたしました。

16日、17日に伺った、富谷町教育委員会様では、2日間で町内の中学校5校を回り、各校の全校生徒合計約2,200名に『スマホにひそむ危険 疑似体験アプリ』のストーリーを使用してスマートフォン利用における危険について注意喚起し、その対策としてフィルタリングの活用について説明いたしました。

その他の団体様におきましては、教職員、保護者、生徒の方々を対象に、それぞれの立場にあわせて、『スマホにひそむ危険 疑似体験アプリ』を使用しながら、インターネット利用における危険について説明し、その対策としてフィルタリングをどのように活用するかを説明いたしました。

デジタルアーツではご依頼者のご意向に合わせた講演内容を検討し、全国で普及啓発活動を行っております。今後も、ご依頼者の地域やお子さまの学齢、通信環境や携帯電話・スマートフォンの所有率、保護者の皆さまのネットリテラシーへの理解度に合わせたプログラムをご提供させていただきます。

5月16日(月)、17日(火)富谷町教育委員会様にて(1) 5月16日(月)、17日(火)富谷町教育委員会様にて(2)
5月16日(月)、17日(火)富谷町教育委員会様にて

このページの先頭へ