2016年10月11日
デジタルアーツ株式会社

「高校生ICT Conference 2016 in 奈良」への協力

デジタルアーツは10月2日(日)に、帝塚山大学 東生駒キャンパスにて開催された「高校生ICT Conference 2016 in 奈良」にて、事業者講演を行いました。

高校生ICT Conferenceは平成15年度から実施されており、高校生が主体的にインターネットや携帯電話について学ぶため、インターネットトラブルやフィルタリングの意義などについて事業者などの協力主体からレクチャーを受けた後、それぞれの意見をまとめて発表するものです。今年は「ネットトラブル!どうする?【予防】と【対策】」をテーマに議論されました。

デジタルアーツは、第1部の事業者講演にて、「たくさん意見の出る『予防』、あまり意見の出ない『対策』」と題して、スマホの利用で起こり得る危険を説明しながら、次の議論につながるように「予防」と「対策」について説明いたしました。

当日は奈良県の高校から生徒約30人が参加し、第2部ではそれぞれのグループに分かれて議論をした後、第3部でグループ発表が行われました。

今後もデジタルアーツは、インターネット上で起きる様々なトラブルに未成年者が巻き込まれないよう、全国の青少年・保護者等のネットリテラシー向上のための普及啓発活動を積極的に行ってまいります。

高校生ICT Conference 2016
http://www.good-net.jp/ict-conference/2016/
講演の様子(1) 講演の様子(2)
講演の様子

このページの先頭へ