Digital Arts News Watch

2014/10/27   
i-FILTER   

「i-FILTER」の導入前に考えておきたいこと<時間割編>

前回は、『「i-FILTER」の導入前に考えておきたいこと<継承編>』を案内させていただきました。おさらいをすると、プリセットを作成することによって、フィルターの継承やフィルタールールのコピーが容易に行なえ、グループに対してフィルタールールの設定反映を一括に行える内容でした。

今回は、前回ご案内した「ルールプリセット」のもう1つの活用方法「時間割」 機能をご案内させていただきます。「i-FILTER」の機能で「時間割」とは、ルールプリセットのスケジューラー機能のことです。

「i-FITER」を導入いただくお客様の目的は、業務効率向上のために、業務中の私的なインターネット利用を抑制することに使用していることが多いと思います。

「時間割」機能の使い方として、業務中は私的利用を禁止しても、お昼休みや業務終了後などの時間帯には、従業員同志の親睦を深める目的として、飲み会、接待などのためにグルメサイト、共通の話題提供にスポーツ系サイトなどの閲覧を許可して、フィルタールールを柔軟にするという利用方法などがあります。

また、曜日単位での設定もできますので、休日は別のフィルタールールを適用することもできます。

以下は「時間割」機能の設定方法例です。

【設定内容】
  曜日 時間 ルールプリセット
1行目 月曜から金曜 0時から12時 共有ルールプリセット
2行目 月曜から金曜 12時から13時 昼休みルールプリセット
3行目 月曜から金曜 13時から17時30分 共有ルールプリセット
4行目 月曜から金曜 17時30分から24時 就業時間後ルールプリセット
5行目 日曜、土曜、祝日 0時から24時 休日ルールプリセット

上記はベースの共有ルールプリセットで就業時間は動作させ、平日の昼休みは、昼休みルールプリセット、就業時間後は、就業時間後ルールプリセットで動作します。土日祝日は、休日ルールプリセットを設定している状態です。

「時間割」機能は時間だけでなく、曜日、祝日も考慮して、フィルタールールを柔軟に対応させることができます。お客様環境に合わせた時間帯のフィルタールールをご利用いただけます。

弊社が用意しているFAQにも「時間割」についての記載がありますので、是非ご利用ください。

<テクニカルサポートセンター:村上>

「i-FILTER」Ver.9の詳細は製品紹介ページをご確認ください。

「i-FILTER」Ver.9