インフォメーション

2016年01月25日
デジタルアーツ株式会社

「i-フィルター」システム障害発生のご報告とお詫び

日頃より弊社製品「i-フィルター」に格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

本日午前4時08分〜午前7時00分に、弊社システムに障害が発生いたしましたので、ご報告いたします。当障害に伴い、ご提供させていただいておりますサービスに対して下記のとおり影響が発生いたしました。現在、すべてのサービスがご利用いただける状況となっております。

「i-フィルター」をご利用いただいておりますお客さまに対して多大なご迷惑をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げます。

障害発生日時

2016年1月25日(月)午前4時08分 〜 午前7時00分

発生した障害の内容

ネットワーク機器のシステム障害

現在の復旧状況

障害の発生したネットワーク機器を切り離してサービスを提供中

対象サービスおよび各影響範囲

各サービスにより影響が異なりますので、詳細は下記をご覧ください。
なお、全サービスにおいて、フィルタリングそのものへの影響は発生しておりません。

  • ※「i-フィルター for マルチデバイス」で各サービスをご利用の場合も影響に含まれます。
  • ※プロバイダー様提供サービスで各サービスをご利用の場合は、月額版解約、継続利用の手続きなどの課金関連への影響はございません。
【 パソコン向けサービス 】
  • 「i-フィルター 6.0」
  • 「i-フィルター 6.0」を利用したプロバイダー様提供サービス
    • ・お申し込み、新規インストール/再インストール、ユーザー登録、月額版解約
    • ・ユーザー情報変更、継続利用の手続き、お支払い情報の確認
    • ・管理画面での設定変更、利用状況確認
    • ・タイマー延長/ブロック解除申請
  • 「i-フィルター 5.0」をバージョンアップせずにご利用いただいている場合
    • ・お申し込み、新規インストール/再インストール、ユーザー登録、月額版解約
    • ・ユーザー情報変更、継続利用の手続き、お支払い情報の確認
  • 「i-フィルター for ネットカフェ」
    • ・新規インストール/再インストール、ユーザー登録(管理者登録、アクティベーション、キッティング)
    • ・ユーザー情報変更
    • ・管理画面での設定変更、グループ一覧操作、利用状況確認
【 スマートフォン向けサービス 】
  • 「i-フィルター for Android」
  • 「i-フィルター for Android」を利用したプロバイダー様提供サービス
    • ・お申し込み、ユーザー登録、月額版解約
    • ・ユーザー情報変更、継続利用の手続き
    • ・管理画面での設定変更、利用状況確認
    • ・通話/位置情報履歴の保存
    • ・タイマー延長/ブロック解除申請
  • 「i-フィルター for iOS」
    • ・お申し込み、ユーザー登録
    • ・ユーザー情報変更、継続利用の手続き
    • ・管理画面での設定変更、利用状況確認
    • ・タイマー延長/ブロック解除申請
【 ルーター向けサービス 】
  • 「i-フィルター for BUFFALO」
  • 「i-フィルター for FREESPOT」
    • ・お申し込み、ユーザー登録、解約
    • ・ユーザー情報変更
【 テレビ用サービス 】
  • 「i-フィルター for TV」
  • 「i-フィルター for TV2」
    • ・お申し込み、ユーザー登録、解約
    • ・ユーザー情報変更
    • ・設定変更(「i-フィルター for TV2」のみ該当)
【 ゲーム機用サービス 】
  • 「i-フィルター for ニンテンドー3DS」
  • 「i-フィルター for ニンテンドーDSiブラウザー」
  • 「i-フィルター for ニンテンドーDSブラウザー」
  • 「i-フィルター for PSP」
  • 「i-フィルター for PlayStation®4」
  • 「i-フィルター for PS3」
  • 「i-フィルター for Wii U」
  • 「i-フィルター for Wii」
    • ・お申し込み、ユーザー登録、解約
    • ・ユーザー情報変更
【 そのほかの機器用サービス 】
  • 「i-フィルター for Mobile」
  • 「i-フィルター for Consumer Electronics」
    • ・お申し込み、ユーザー登録、解約
    • ・ユーザー情報変更