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2021年10月13日
デジタルアーツ株式会社

Windows 11環境にて「i-フィルター」をご利用の際に発生する事象のご報告

日頃より弊社製品「i-フィルター」に格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、2021/10/5(日本時間)にMicrosoft社より公開されましたWindows 11環境にて「i-フィルター」をご利用の際に、下記にてご案内します事象を確認いたしました。

ご利用のお客さまには、ご不便ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

現象内容

以下5点の事象が発生することを確認いたしました。

内容 対象機能

事象1

HTTPS通信下においてi-フィルターをご利用の場合、
機能が正常に動作しない。

  • 書き込みブロック
  • 個人情報保護
  • ダウンロード禁止
  • 検索結果フィルター
  • 単語フィルター
  • ブロック解除機能
  • ブロック解除申請
  • ページスキャン
  • 検索単語ランキング
  • 書き込み回数ランキング

事象2

HTTPS通信下においてi-フィルターをご利用の場合、
ブロック画面の表示ができず、ドメイン単位での
Webフィルタリングとなり、解除申請が不可となる。

  • カテゴリでのブロック
  • 購入ページブロック
  • 見せて良いサイトの設定
  • 見せたくないサイトの設定
  • ホワイトリスト

事象3

HTTPS通信下においてi-フィルターをご利用の場合、
ブロック画面の表示ができず、延長申請ができない。

  • インターネットタイマー

事象4

HTTPS通信下においてi-フィルターをご利用の場合、
記録される履歴がドメインのみとなる。

  • ブロック履歴
  • 詳細履歴

事象5

i-フィルター 6.0がインストールされた状態でWindows 11へOSバージョンアップした場合、i-フィルターが正しく起動しない。

(参考)Windows 10環境において、HTTPS通信下でInternet Explorer(以下、IEとします。)以外のブラウザーを用いWebブラウジングを行った場合も、事象1〜事象4が発生いたします。

現象を確認した条件

以下のサービスにおいて、本事象が発生することを確認しております。

  • 「i-フィルター for マルチデバイス」
  • 「i-フィルター 6.0」
  • 「i-フィルター for プロバイダー」
  • 「i-フィルター for ネットカフェ」
  • ※「i-フィルター for プロバイダー」、「i-フィルター for ネットカフェ」には
    「ブロック解除機能」及び「ブロック解除申請」が未搭載のため該当いたしません。
発生原因

Windows 11にてIE用ブラウザーヘルパーを利用できないため(事象1〜4)
Windows 11でOSの挙動が変更となったため(事象5)

回避策

Windows 11へのOSバージョンアップをお控えください。

今後の対応

対応方法につきまして、現在、担当部署にて調査・検討を行っております。
具体的な対応につきましては、確定次第、改めてご報告させていただきます。