インフォメーション

2021年12月28日
デジタルアーツ株式会社

Android向け「i-フィルター」がPlayプロテクトにて警告される等の事象につきまして

日頃より弊社製品「i-フィルター」に格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、Android向け「i-フィルター」がGoogle社提供のPlayプロテクトによって警告が表示される等の事象を確認いたしましたので、ご案内いたします。

原因等につきましては調査中ですが、まずは現時点での状況をご報告申し上げます。

ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

対象となる弊社製品
  • i-フィルター for マルチデバイス(Android端末でご利用の場合)
  • i-フィルター for Android 2年パッケージ版及びダウンロード版
  • i-フィルター for Android 月額版
確認している事象及び対象となるお客さま
  • 確認している事象【1】
  • Playプロテクトからの警告
    Android端末にて2.01.06.0001以前のバージョンの「i-フィルター」をお使いの場合、Google社提供のPlayプロテクトによって、「i-フィルター」が有害なアプリであるとの警告が表示されることを確認しております。
    ※「i-フィルター」は有害なアプリではございません。
  • 確認している事象【2】
  • アンインストールの容易化
    Google Playアプリ内にあるPlayプロテクトにて表示される画面及びPlayプロテクトからの通知より、「i-フィルター」が容易にアンインストールできることを確認しております。

    なお、ご利用中にもかかわらず、「i-フィルター」アプリをアンインストールされた場合は、お使いの製品もしくはお支払い方法に応じて、「i-フィルター」を以下のページより再インストールのうえ、ご利用ください。
  1. 「i-フィルター for マルチデバイス」をご利用のお客さま
    https://www.daj.co.jp/cs/products/dl/ifandroid/md/
  2. 「i-フィルター for Android」2年パッケージ及びダウンロード版をご利用のお客さま
    https://www.daj.jp/cs/products/dl/ifandroid/p/
  3. キャリア決済にて「i-フィルター for Android」を月額お支払いでご利用のお客さま
    https://www.daj.jp/cs/products/dl/ifandroid/m/
    ※ ソフトバンク株式会社提供:ソフトバンクまとめて支払い
      株式会社NTTドコモ提供:SPモード決済
      KDDI株式会社提供:auかんたん決済
  1. 【対象となるお客さま】
    2.01.06.0001以前のバージョンで、Android向け「i-フィルター」をご利用の以下のお客さま
  2. 「i-フィルター for マルチデバイス」をご利用のお客さま
  3. 「i-フィルター for Android」2年パッケージ及びダウンロード版をご利用のお客さま
  4. キャリア決済にて「i-フィルター for Android」を月額お支払いでご利用のお客さま

本事象に伴い、端末ご利用者さまによる「i-フィルター」のアンインストールなどで、お子さまにとって不適切なWebサイトの利用や端末の利用時間が制限されない可能性が考えられます。
「i-フィルター」のWeb管理ページにて無効化通知メール設定を有効にしていただくことで、一定期間「i-フィルター」をご利用でない場合に、保護者様の登録メールアドレス宛に通知メールが送信されますので、一度設定を見直していただくことをお勧めいたします。

以上