インフォメーション

2022年01月26日
デジタルアーツ株式会社

Windows 11対応に伴う機能追加および動作環境の変更について

日頃より弊社製品「i-フィルター」に格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

2021年10月13日に、Windows 11環境にて「i-フィルター」をご利用の際に発生する事象についてご案内申し上げましたが、2022年1月31日にWindows 11対応版リリースを予定しております(一部製品は2022年2月末以降を予定)。当該リリースに伴い、機能追加および動作環境の変更がありますので、以下にご案内申し上げます。なお、Windows 10にてi-フィルターをご利用いただく際にも同様の機能追加が適用されるものとなりますこと、ご理解ご了承ください。

対象となるサービス
  • i-フィルター for マルチデバイス
  • i-フィルター 6.0
利用可能バージョンおよびリリース予定日
  • バージョン6.00.47以降
  • 2022年1月31日
  • ※システム負荷高騰によるサービスへの影響を考慮し、順次アップデートが配信されるようにいたします。アップデータ公開後であれば、自動アップデート配信前であっても手動にてアップデートが可能となります。
追加となる機能

以下の機能が追加となります。

  • HTTPSデコード機能
  • セーフサーチ連動機能

※詳細は以下報告済み発生事象と対応内容をご参照ください。

報告済み発生事象と対応内容
内容 対象機能 対応内容
事象1 HTTPS通信下においてi-フィルターをご利用の場合、機能が正常に動作しない。
  • 書き込みブロック
  • 個人情報保護
  • ダウンロード禁止
  • 検索結果フィルター
  • 単語フィルター
  • ブロック解除機能
  • ブロック解除申請
  • ページスキャン
  • 検索単語ランキング
  • 書き込み回数ランキング
HTTPSデコード機能を実装することにより、HTTPS通信下においても各機能が動作するように仕様変更を実施。
なお、検索結果フィルターについては検索エンジンが持つセーフサーチ機能への変更となります。
事象2 HTTPS通信下においてi-フィルターをご利用の場合、ブロック画面の表示ができず、ドメイン単位でのWebフィルタリングとなり、解除申請が不可となる。
  • カテゴリでのブロック
  • 購入ページブロック
  • 見せて良いサイトの設定
  • 見せたくないサイトの設定
  • ホワイトリスト
HTTPSデコード機能を実装することにより、HTTPS通信下においても各機能が動作するように仕様変更を実施。
事象3 HTTPS通信下においてi-フィルターをご利用の場合、ブロック画面の表示ができず、延長申請ができない。
  • インターネットタイマー
HTTPSデコード機能を実装することにより、HTTPS通信下においても各機能が動作するように仕様変更を実施。
事象4 HTTPS通信下においてi-フィルターをご利用の場合、記録される履歴がドメインのみとなる。
  • ブロック履歴
  • 詳細履歴
HTTPSデコード機能を実装することにより、HTTPS通信下においても各機能が動作するように仕様変更を実施。
内容 対象機能
事象5 i-フィルター 6.0がインストールされた状態でWindows 11へOSバージョンアップした場合、i-フィルターが正しく起動しない。 調査にてOS仕様が原因であることが判明したため、i-フィルター側の対応はおこないません。
変更後の動作環境
OS
(各日本語版)
    - Windows® 11
     Home, Pro

    - Windows® 10
     Home, Pro

    - Windows® 8.1(Update対応)
     Windows 8.1, Windows 8.1 Pro

    ※Windows 11(Sモード)およびWindows 10(Sモード)ではご利用いただけません。Sモードの解除が必要となります。
CPU 1GHz以上のプロセッサ
メモリ 1GB以上
※Windows 11をお使いの場合は4GB以上、64bit版 Windows 10もしくはWindows 8.1をお使いの場合は2GB以上
ハードディスク 60MB以上の空き容量
ディスプレイ解像度 800 × 600(SVGA)以上
※Windows 11の場合は対角サイズ 9 インチ以上で 8 ビット カラーの高解像度(720p) ディスプレイ
ブラウザー 制限なし
※Safari5.1は除く。Ver6.00.46以前のi-フィルターはInternet Explorer®推奨。
その他 インターネットに接続できる環境
  • 1台を超えるクライアント機器では同時にご利用いただけません。
  • インターネットの設定でプロキシサーバーを設定しているときは「i-フィルター」でもプロキシサーバーの設定を行ってください。
  • Windows RT 8.1ではご利用いただけません。
  • Arm版Windowsではご利用いただけません。
  • OS発売元において同OSのサポート期間が終了している場合、同OSに起因する不具合については弊社ではサポート対応ができませんので、予めご了承ください。
  • ブラウザー提供元において同ブラウザーのサポート期間が(特定のOSとの組み合わせを含む)終了している場合、同ブラウザーに起因する不具合については弊社ではサポート対応ができませんので、予めご了承ください。
  • 「i-フィルター」のご利用は、日本国内に限るものとします。

【Ver6.00.46以前のi-フィルターをお使いの場合の注意事項】

  • ページスキャン、書き込みブロック、単語フィルター、検索結果フィルター、個人情報保護機能、PICSフィルター、ダウンロード禁止機能は、Internet ExplorerのみHTTPS(SSLの暗号化通信をHTTPに実装したプロトコル)に対応しております。
  • ブラウザーはWindows Store Apps版Internet Explorer 11にも対応しております。
  • ※i-フィルター for マルチデバイスでご利用いただく場合
    月額版/年額版問わず、ご契約の製品により同時にご利用いただけるクライアント機器の台数が異なります。
    1台用:1台を超えるクライアント機器では同時にご利用いただけません。
    3台用:3台を超えるクライアント機器では同時にご利用いただけません。