導入事例

全日本空輸株式会社

全日本空輸株式会社
全日本空輸株式会社
http://www.ana.co.jp/
1952年(昭和27年)設立。
根強いファンを多く持つアジア最大級の航空会社。
クオリティの高いサービスで顧客の心を掴み続けている。
  • 定期航空運送事業、不定期航空運送事業、航空機使用事業
    その他附帯事業
  • 社員数14,388名

「Web2.0」の広がりによってコンテンツフィルターの必要性を実感

IT推進室 システム技術統括 主席部員 滝澤信也さん
IT推進室
システム技術統括
主席部員
滝澤信也さん

"ANA"の愛称でおなじみの全日本空輸株式会社。高い技術力と信頼性、そして心のこもったおもてなしで、国内線・国際線ともに多くの支持を集めている、航空業界屈指のリーディングカンパニーです。
「価値ある時間と空間を創造します」「いつも身近な存在であり続けます」「世界中の人々に『夢』と『感動』を届けます」……。そんな経営理念のもと、常に"飛行機に乗るお客様"のこと第一に考えた事業を展開。また、スターアライアンスネットワーク※の一員として、世界各国を幅広く空の便で結んでいる点も、同社の大きな強みといえるでしょう。 そんな同社がコンテンツフィルターの導入を検討し始めたのは、2008年頃のこと。ちょうど「Web2.0」という言葉が注目を集め出した時期でした。
「それまでは自前のシステムで、静的にインターネット規制を行っていました。しかしここ数年、ブログやSNSなどの双方向コミュニケーションの広がりを受け、業務におけるインターネットの活用の幅が爆発的に広がりました。もちろん利用者の利便性や効率性は格段に向上しましたが、一方でセキュリティーリスクも考えざるをえなくなりました。」
こう話すのは、IT推進室 主席部員の滝澤信也さん。以前から注目していたコンテンツフィルターを、本格的に導入しようと考え始めたと語ります。

※スターアライアンスネットワーク:世界最大の航空会社ネットワーク。加盟航空会社の連携によって、幅広い地域への就航、質の高いサービスを実現している。

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