2014年のトピックス

2014年08月28日
デジタルアーツ株式会社

「さわって!遊んで!知ってみよう!ネットマナー教室」への出展

デジタルアーツは8月20日(水)に、名古屋市昭和区講堂にて開催された「名古屋市青少年育成市民大会「さわって!遊んで!知ってみよう!ネットマナー教室」にて、ブース出展を行いました。

本イベントは、 名古屋市青少年育成市民会議・名古屋市・名古屋市教育委員会が、青少年育成の意義と重要性について、市民の理解と関心を高め、市民運動の一層の発展をはかるため開催したもので、デジタルアーツは安心ネットづくり促進協議会の要請に基づき、昨年に引き続き2度目の参加となりました。

当日は、小学校4年生から中学校3年生までの児童生徒約100名とその保護者が参加し、第1部では、無料通話アプリ等におけるトラブル事例とその対処策についての「全体講習」が行われました。その後、第2部では、「全体講習」で学んだことを踏まえ、実際にデジタル機器を使用して、親子で楽しみながらネットマナーなどの知識を深める「ワークショップ」が行われました。

デジタルアーツは、ワークショップにおいて、展示ブースを設け、参加された小学生・中学生のお子さまが楽しんで学んでいただけるようクイズ形式を取り入れながら、インターネット利用におけるトラブルや、安全対策としてのフィルタリングの有用性についてご説明いたしました。

今後もデジタルアーツは、インターネット上で起きる様々なトラブルに未成年者が巻き込まれないよう、全国の青少年・保護者等のネットリテラシー向上のための普及啓発活動を積極的に行ってまいります。

弊社ブースの様子 弊社ブースの様子
弊社ブースの様子

このページの先頭へ