2018年のトピックス

2018年12月06日
デジタルアーツ株式会社

11月の企業訪問 芝高等学校によるOB訪問も受け入れ

デジタルアーツは、小学校から高校まで、企業訪問を希望される学校様のご訪問をお受けしており、社会に出て働く事の意味ややりがい等について自身で考えていただくとともに、情報セキュリティ業界や当社製品等についての疑問などにお答えし、インターネットの安心・安全について学んでいただく機会としています。

11月には4校の学校様がご来訪くださり、学校法人芝学園芝高等学校1年生4名によるOB訪問も受け入れました。

同校の卒業生である当社のエンジニアが、学生時代の経験や興味のあった分野・物事、就職してから現在に至るまでの経験について紹介するとともに、環境や人との出会いの重要性や自己理解を深める大切さなどについてお話ししました。参加された皆さんは、経験についての深堀、標的型攻撃や脅威情報をどのように検出しているのかといった製品に関する疑問、安全なウェブサイトの見分け方など、熱心に質問をされていました。

また、茨城県からは鹿嶋市立鹿島中学校2年生16名がご来訪くださいました。参加された皆さんからは、情報を守るためにどのような工夫がされているかといった製品に関する疑問や、どのような社員が働いているかといったご質問をいただきました。実際に開発の現場で働く若手社員が、学生時代の経験や現在の仕事内容ややりがい、製品についてご紹介するとともに、社員が大切にしている行動指針(ミッションステートメント)などについてお話ししました。

こうした機会が、情報セキュリティの重要性や働くことの意義や将来について考えるきっかけとなることを願います。

ご来訪くださいました皆様、ありがとうございました。

企業訪問の実績一覧は以下よりご覧いただけます。

企業訪問の実績一覧

11月の企業訪問 11月の企業訪問