導入事例

関西大学初等部

関西大学初等部
関西大学初等部
関西大学の教育理念である「学の実化(じつげ)」の精神を基盤とし、初中高12年の一貫教育により「高い人間力」の育成をめざして高槻ミューズキャンパスに開校。今年で6年目を迎える。キャンパス内には中等部、高等部も設置されており、初中高同一キャンパスというメリットを最大限に活かした教育活動を展開している。
  • 学校関係

児童が思考を可視化・共有するためのツールとしてiPadを導入

関西大学初等部 教諭 生活科・情報教育主任 山中 昭岳氏
関西大学初等部
教諭
生活科・情報教育主任
山中 昭岳氏

大阪近郊に複数のキャンパスを持ち、関西屈指の私立大学として知られる関西大学。2010年には高槻ミューズキャンパスを開設し、小中高の12年間一貫教育を実現する初等部・中等部・高等部の運営を新たに始めています。中でも初等部は、近年教育界で広く提唱されている「思考力の育成」を独自のメソドロジーで体系化した「ミューズ学習」という、同校独自の大変ユニークな学習方法で注目を集めています。

ミューズ学習は、「比較するためのベン図」「分類するためのXチャート」「評価するためのPMIシート」といった6種類のシンキングツールを使い、思考の方法を体系的に学ぶというもの。関西大学初等部では、1年生からこれらの思考ツールの使い方を学び、高学年になるころには複数のツールを組み合わせて複雑な問題を解決できる力を付けることを目指しています。

また同校は、ICT活用にも力を入れていることでも知られています。現在では5年生・6年生は全員、自分専用のiPadを保有し、授業で使うことはもちろんのこと、自宅にも自由に持ち帰り、学外での学びに生かしています。また1~4年生の児童も、学校が提供するiPadをさまざまな授業で活用しています。このiPadの導入を担当した関西大学初等部 教諭 情報教育主任の山中昭岳氏によれば、そもそもの導入のきっかけは、「ミューズ学習を推進していく上で、思考を可視化するツールとしてタブレット端末が極めて適しているのではないか」と思い立ったことだったといいます。

「もともと、『思考の可視化にICTは有効なのではないか』という仮説を持っていたのですが、初代iPadが登場した際に、実際に自分で購入して手に取った瞬間、『これだ!』とひらめくものがありました。PCの操作を知らなくても直感的に使えるため、子どもたちでも十分に使いこなせるだろうと感じました。その後、ほかのタブレット製品もいろいろ試してみましたが、やはり直感的な操作性という点でiPadが最も優れていると感じました。」

2011年に早速64台のiPadを導入して、当時山中氏が担当していた1年生と2年生の一部の授業に取り入れてみたところ、児童たちは驚くほどのスピードでその使い方をマスターしてしまったといいます。

「まずは学校紹介のムービーを子どもたちに作らせてみたのですが、カメラや動画編集の機能が一体となっており、かつ操作も直感的に行えるので、あっという間に子どもたちは使いこなしてしまいました。そのおかげで教える側としては、ツール類の使い方を教えるために時間を割く必要がなく、本来の指導に専念することができました。」(山中氏)

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