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千葉市教育センター

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千葉市学校教育推進計画に基づき「夢と思いやりの心を持ち、チャレンジする子ども」の育成に向け、学校や教職員の活動を支援。また、市内在住の児童生徒やその保護者に対し、教育問題だけでなく、学校や日常生活に関する悩みの相談も行っている。
  • 学校関係

タブレット端末を使った協働学習の実証を進める千葉市教育センター

千葉市教育センター 総務室 情報教育・広報班 主任指導主事 佐藤 和浩 氏
千葉市教育センター
総務室 情報教育・広報班 主任指導主事
佐藤 和浩 氏

東京のベッドタウンとして、近年ますます人気が高まりつつある千葉県千葉市。新しいマンションが次々と建ち、住民人口の増加が著しい同市はまた、公立校における先進的な教育方針でも広く知られています。特にICT教育にはかなり以前から積極的に取り組んでおり、1980年代には早くも市内の小中学校にPCを導入しています。

そんな同市が現在力を入れているのが、タブレット端末を使ったICT教育の実証研究です。現在、モデル校である千葉市立新宿小学校の6年生4クラスを対象に、各種教育用アプリケーションを導入したタブレット端末(富士通 ARROWS Tab)を使った協働学習型授業の実地検証を行っています。同市教育センター 総務室 情報教育・広報班 主任指導主事 佐藤和浩氏によれば、この取り組みを始めた直接のきっかけは、新宿小学校における急激な児童増にあったといいます。

「人口増加に伴い、児童数も急激に増えたため、教室の数が足りなくなってしまいました。そこで、ちょうど教室に空きがあった新宿中学校の校舎を間借りする形で、6年生だけの『分教室』を設けました。ところが、中学校のPC教室は小学生用のものとは異なるソフトウェアが入っており、そのままでは小学校の授業では使えません。そこで、PC教室の代わりにタブレットを教室に持ち込んで利用できないか検討を始めました。これに合わせて、かねてから検討を進めていた『ICTを活用した協働学習の検証』もスタートさせることになったのです」

2014年4月に開設された分教室では、その年の11月に1クラス分40台のタブレット端末を導入して実証授業をスタートさせました。また2015年夏には、教育センターでも同タイプのタブレット端末を40台導入し、新宿小学校以外の学校でタブレット端末を使った実証授業を希望する研究協力校への貸し出しを始めました。

こうした同市の取り組みの中で大変ユニークなのが、児童によるタブレット端末の持ち帰りを推奨している点です。タブレット端末の導入当初から、児童が自宅で課題をこなしたり自発的な学習を促すために、タブレット端末を自宅に持ち帰って利用させています。しかし導入後間もなく、この「持ち帰り学習」の運用方針が変わったことで、新たな課題が持ち上がったといいます。

「当初は、児童が自宅に持ち帰ったタブレット端末は、ネットワークへの接続を許可していませんでした。しかし、タブレット端末はインターネットに接続してこそ、真価を発揮します。こうした考えから、『ネットワーク接続を許可して、その学習効果や運用上の課題を検証する』と方針が決まり、自宅でのネットワーク接続も許可することになったのですが、児童たちに自由にインターネット上のあらゆるコンテンツに触れさせるのはさまざまな危険が伴いますから、何らかの対策を施す必要が出てきました」(佐藤氏)

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