導入事例

オリックス・レンテック株式会社

オリックス・レンテック株式会社
オリックス・レンテック株式会社
1976年、日本初の測定器レンタル会社として誕生。ハイテク機器のレンタルを軸として、現在では3Dプリンタ事業やロボット事業など新たなサービスを展開しています。
  • 金融サービス業

メール誤送信をいかにして減らすか?

オリックス・レンテック株式会社(以下、オリックス・レンテック)は、1976年の創業以来、オリックスグループの一員として測定器レンタル事業を軸に、さまざまな分野の顧客の研究開発をはじめとする、多種多様なニーズに応えてきました。近年ではレンタル事業に加え、IT関連サービスや計測受託サービス、さらには3Dプリンタやロボットといった先進技術のサービス受託やレンタル事業にも進出しています。

オリックス・レンテック業務改革室長 望月高行氏
オリックス・レンテック
業務改革室長
望月 高行氏

数多くの顧客企業を抱える同社では日々、レンタル契約の見積もりや契約に関する膨大な量のドキュメントがやりとりされています。特に見積もり業務においては、同じ顧客との間でさまざまな内容の見積書を繰り返しやりとりするため、1人の担当者が毎日20~30通の見積書をメールに添付して社外に送付します。

この過程において、大事には至らないものの、メール誤送信が発生していたことが、長らく社内で問題視されていました。オリックス・レンテック業務改革室長 望月高行氏は、次のように述べます。

「見積書の内容には、お客様の研究開発活動や事業に関する機微な情報が含まれていることもあるため、万が一誤った宛先に見積書ファイルを添付してメール送付してしまうと、重大な情報漏洩につながる恐れがあります」

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2017年8月23日(水)~25日(金)
会場
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