よくある質問
仕様に関する詳細のQAや、シングルサインオンサービスの手順書はこちらのFAQ検索サイトよりご確認ください。
FAQ検索サイト
ご利用開始までによく頂くご質問
Q 試用版(体験版)はありますか。
試用版(体験版)をご用意しております。
以下フォームより「StartIn」をご選択の上、お申し込みください。
試用版お申し込みフォーム
※試用版(体験版)の環境をそのまま本利用の際に引継ぎたい場合は本番環境への移行「希望する」をご選択ください。
Q 試用版利用にあたり動画マニュアルはありますか。
初期設定について動画マニュアルをご用意しております。以下よりご視聴ください。
「StartIn」カンタン動画マニュアル~試用版申し込みから初期設定について~
Q 対応OSを教えてください。
利用したい機能によって異なります。
ログイン画面の表示に関しては特段OSの縛りはなく「Windows」、「MacOS」、「iOS/iPadOS」、「Android」、「ChromeOS」にてご利用いただくことが可能です。
多要素認証機能を利用する場合は、クライアントアプリケーションである「StartIn Authenticator」をインストールするケースや、「クライアント証明書」をインストールするケースなどで対応OSが異なります。
詳細は以下よりご確認ください。
各製品の動作環境: 「StartIn」
Q 試用版利用時のサポートについて教えてください。
営業日(土日祝、その他指定休業日除く)の9時〜18時にて、「メール」、「電話」にて受け付けております。
また、設定についてのご不明点等ございましたら、Web会議でのお打ち合わせも可能ですので担当営業まで一度ご連絡ください。
Q 製品購入後のサポートについて教えてください。
営業日(土日祝、その他指定休業日除く)の9時〜18時にて、「Web」、「電子メール」、「電話」にて受け付けております。
詳細は以下よりご確認ください。
ご購入後お問い合わせ先一覧
Q IDaaS製品の性質上、製品の可用性が気になります。直近の稼働実績を教えてください。
過去1年(2024年)の稼働実績は100%となります。
また、災害やプラットフォームの障害等が発生し、認証及びシングルサインオン機能の提供の継続が困難となった場合でも、
「StartIn」が動作するプラットフォームの所在地を切り替えて、認証及びシングルサインオン機能の提供を継続しますのでご安心ください。
・RPO(目標復旧時点):24時間
・RTO(目標復旧時間):1時間
詳細は以下よりご確認ください。
サービスレベル目標(SLO)
ユーザー管理についてよく頂くご質問
Q ユーザー登録の方法を教えてください。
手動登録や、CSVファイルを用いたインポートによる登録の他、「Active Directory」や「Microsoft EntraID」、「Google Workspace」からのID同期に対応しております。
Q 退職者のID管理方法について教えてください。
ユーザー情報の編集により、ユーザーの有効期限を設定できます。退職が決まった際に、退職日を入力することで管理が可能です。
有効期限の設定を忘れてしまった場合でも、管理画面上に「7日以上ログインのないユーザー」が表示されるため、気づいた時点で削除することが可能です。
Q サービス側から「StartIn」にIDを同期することは可能ですか。
「Active Directory」や「Microsoft EntraID」、「Google Workspace」からのID同期に対応しております。
Q 「StartIn」からサービス側にIDを同期(プロビジョニング)することは可能ですか。
「Microsoft 365」、「GoogleWorkSpace」、「DigitalArts@Cloud」、「Desk」、「f-FILTER」へのIDの同期(プロビジョニング)に対応しております。
Q ユーザーに管理者や一般社員といった属性情報を付与することは可能ですか。
可能です。「ユーザー属性」機能を搭載しており、指定した属性に対して追加で多要素認証を実施するといった動作が可能です。
Q IDやパスワード以外に、利用者独自の情報(社員番号や電話番号等)を付与することはできますか。
可能です。「カスタム属性」機能を搭載しており、IDやパスワードの情報の他、10属性まで定義することが可能です。
シングルサインオン(SAML)についてよく頂くご質問
Q 「StartIn」で実現できるシングルサインオンについて教えてください。
「SAML連携」を利用したクラウドサービスへのシングルサインオンの他、「SAML連携」に対応していないWebサービスに対しても「代理認証(フォーム認証/Basic認証)」機能でシングルサインオンを実現することが可能です。
Q シングルサインオンで利用するサービスを一覧で表示するポータル機能はありますか。
あります。「SAML連携」、「代理認証(フォーム認証/Basic認証)」機能で登録したサービスをポータルで一覧で表示します。
Q SAML連携できるサービス数を教えてください。
以下URLより確認してください。
「StartIn」シングルサインオン連携サービス一覧
なお、上記ページ記載の各サービスについて、シングルサインオンするための設定方法をFAQページにしていますので参考にしてください。
「StartIn」- シングルサインオンのための各サービスの設定手順
Q SAML連携のサービス一覧に記載されていないサービスは連携ができませんか。
基本的には接続するサービスが「SAML2.0」に対応していれば連携は可能でございます。
ただ、弊社での検証実績は現状ございませんので、お客様の方で試用版にて検証いただくか、Web会議などで弊社から接続をフォローする形となります。
Q SAML連携のサービス検証依頼は可能ですか。
はい。担当営業までご相談下さい。弊社にて検証したいサービスのメーカーに連絡し、検証を実施いたします。
上記難しい場合は、お客様環境をお借りする場合がございます。
Q 「代理認証(フォーム認証/Basic認証)」が利用できないサービスについて教えてください。
サービスへのログイン画面が単一ページでないサービス(ID/PWの入力欄が一画面に表示されないサービス)はご利用できません。
また、CAPTCHA認証など、ページに対する機械的な操作を阻害する仕組みが組み込まれたWebシステムでは、代理認証が正常に動作しないことがあります。詳細は以下を参考にしてください。
Q 管理者が「代理認証(フォーム認証/Basic認証)」の設定する際に必要な作業を教えてください。
対象サービスのログイン画面の「セレクタ」を「StartIn」に登録する必要があります。「セレクタ」を特定する手順は以下をご参照ください。
よくある質問 - 「StartIn」 代理認証(フォーム認証)用のサービスプロバイダー設定でセレクタを特定する手順を教えてください
Q 「代理認証(フォーム認証/Basic認証)」を利用する際に、対象サービスの各ユーザーのログイン情報(ID/パスワード)はどのように「StartIn」に登録しますか。
管理者にて「StartIn」の管理画面上から一括で登録することも可能ですし、各ユーザーのポータル画面より個人ごとに登録することも可能です。
多要素認証についてよく頂くご質問
Q 利用するサービス毎に認証方式を分けることは可能ですか。
可能です。
Q ユーザー毎に認証方式を分けることは可能ですか。
可能です。
Q 多要素認証の利用にあたり、アプリケーション(「StartIn Authenticator」)のインストールは必須ですか。
必須ではございません。
「パスキー認証」、「クライアント証明書認証」、「IP制限」をご利用いただく場合はアプリケーション(「StartIn Authenticator」)のインストールは不要です。
Q 「StartIn Authenticator」は複数登録できますか。
1ユーザーにつき1デバイスでの登録となります。
Q 「StartIn Authenticator」をインストールしている端末を忘れた際、どのように対応すればよいでしょうか。
ご登録いただいているメールアドレスにワンタイムパスワードを発行することが可能です。
Q ID/パスワードレスで利用できる認証機能はありますか。
「パスキー認証」、「クライアント証明書認証」でID/パスワードレスの運用が可能です。
Q クライアント証明書の発行は、1ユーザーにつき 1 枚の認識でよいでしょうか。
ご認識の通りです。1ユーザーにつき複数枚証明書を発行したい場合は、追加で必要な枚数分をご購入頂く必要がございます。
Q 営業など、出張や訪問が多い場合、「位置情報認証」の運用は不可なのではないでしょうか。
「位置情報認証」失敗時に「第三者認証」を求める運用が可能です。
出張時に普段と異なる位置からログインを試みた際に、上長に判断を求めるといったことが実現できます。
Q 「位置情報認証」の際、位置の誤差はどの程度許容されますか。
デフォルト設定では半径「50m」の設定となりますが、半径「20m」~半径「999999m」までご調整いただくことが可能です。
Q 社外からのアクセスは許可した端末だけにしたいのですが設定できますか
「IP制限」と「クライアント証明書認証」を組み合わせることで可能です。
その他、よく頂くご質問
Q パスワードのセルフリセット機能はありますか。
はい。あります。
Q パスワードポリシーを定義することは可能ですか。
可能です。
Q ID/メールアドレスをパスワードとして利用させないことは可能ですか。
可能です。
Q 利用したことのあるパスワードを再設定させない運用は可能ですか。
可能です。
Q パスワードの有効期間を設定することは可能ですか。
可能です。