2012年08月09日
デジタルアーツ株式会社

「i-FILTER®」が富士キメラ総研の調査で2011年度市場シェア1位を獲得
~サイバー攻撃対策や次世代Web環境への早期対応を評価いただく~

情報セキュリティメーカーのデジタルアーツ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:道具 登志夫、以下 デジタルアーツ、証券コード2326)は、株式会社富士キメラ総研(本社:東京都中央区、代表取締役社長:田中 一志、以下 富士キメラ総研)が2012年7月に発刊した調査報告書「2012 ネットワークセキュリティビジネス調査総覧(上巻)」の中で、企業・官公庁向けWebフィルタリングソフト「i-FILTER」が2011年度市場占有率(実績)において30.0%(2,100百万円)を獲得し、Webフィルタリングツールの市場シェア(7,000百万円)において1位を獲得したことを発表いたします。

本調査は、セキュリティサービスや製品ビジネスにおける今後の方向性を把握することを目的に、2012年5月上旬~7月下旬の間、富士キメラ総研の調査員による直接面接を基本としたヒアリング取材や、データベースや関連団体による基礎情報などを活用し、その結果を総合的かつ客観的に調査・分析し、まとめられたものです。

市場占有率

 2011年度(実績)
デジタルアーツ30.0%
A社27.1%
B社18.6%
その他24.3%
合計100%

富士キメラ総研が発表した調査結果によると、Webフィルタリングツール市場は学校などの教育機関におけるPC普及の拡大や、官公庁・大手企業を中心にWebアクセス制御やWeb利用の適正化に対するニーズは根強く、堅調に市場拡大している、としています。2011年度においては、弊社に対する評価として“サイバー攻撃対策や次世代Web環境への対応を早期に進めたことで堅調にユーザーを獲得している”とし、2012年度以降は、市場全体において官公庁で先送りされてきた大規模案件が見込まれる他、昨今のサイバー攻撃に対するセキュリティ意識、ニーズの高まりを受けて好調な市場成長が見込まれると予測されています。そして、このような分析をふまえ、2012年度の国内トータルマーケット予測は8,100百万円と、前年度と比較して15.7%の成長が見込まれると発表しています。

デジタルアーツは、インターネットが利用されはじめた1997年より、国産で初めてWebフィルタリングソフトを開発・提供してまいりました。現在、「i-FILTER」は国内最大級のWebフィルタリングデータベースと第三者機関によって証明された高いフィルタリング精度を誇り、企業・官公庁7,000団体以上、全国の学校・教育機関25,000校以上に導入いただいております。これらの実績を以って、昨年10月に情報漏洩を水際で阻止する出口対策機能の他、IPv6変換機能を搭載し、64bitネイティブにも対応した「i-FILTER」Ver.8を他社に先駆けて、市場の流れにいち早く対応した製品としてサービス開始いたしました。この度、本調査において市場占有率1位を獲得したことで、Webフィルタリング市場における"真"のマーケットリーダーとして評価いただけたものと考えております。

デジタルアーツでは、情報セキュリティメーカーとして、安心してインターネットに接続できる環境を提供すべく、お客様の貴重なご意見を製品開発にいかし、更なる製品使用満足度向上を目指してまいります。

以上

「i-FILTER」について
「i-FILTER」は、情報漏洩対策とWebの有効利用のための企業向けWebフィルタリングソフトです。業界最大級のWebフィルタリングデータベースと、特許を取得したフィルタリングテクノロジー「ZBRAIN」により、業務中の閲覧が不適切なWebサイトを高い精度で遮断します。また、Webメールの利用や掲示板の書き込みなどといった、Web経由の情報漏洩を防ぐとともに、その内容を記録・確認・保存することが可能なため、内部統制対策としても有効なソリューションです。「i-FILTER」は、すでに全国の企業・官公庁7,000団体以上、学校・教育機関25,000校以上に導入されています。(2012年3月末現在)
デジタルアーツについて
デジタルアーツは、フィルタリング技術を核に、情報セキュリティ事業を展開する企業です。製品の企画・開発・販売・サポートまでを一貫して行い、国産初のWebフィルタリングソフトを市場に出したメーカーならではの付加価値を提供しています。また、フィルタリング製品の根幹を支える国内最大級のWebフィルタリングデータベースと、世界27の国と地域で特許を取得した技術力が高く評価されています。国内でトップシェアを誇るWebフィルタリングソフトとして、個人向け「i-フィルター」・企業向け「i-FILTER」を提供する他、企業向けとして電子メールフィルタリングソフト「m-FILTER」、セキュア・プロキシ・アプライアンス製品「D-SPA」、ファイルセキュリティソリューション「FinalCode」を提供しています。
  • ※ デジタルアーツ/DIGITAL ARTS、ZBRAIN、アイフィルター/i-フィルター/i-FILTER、m-FILTER、D-SPA、FinalCodeは、デジタルアーツ株式会社の登録商標です。
  • ※ その他、上に記載された会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。