2014年のプレスリリース

2014年03月03日
デジタルアーツ株式会社

お子さまの春の新学期シーズンに合わせて
紹介した人もされた人も利用期間を1ヶ月分プレゼント
「i-フィルター®」(年額版)のお友達紹介キャンペーンを3月3日から実施
~フィルタリングって本当に必要?と思う人におススメの「ネット依存型のかんたんチェック」で
あなたやあなたのお子さまの依存タイプ・危険度をチェックしてみませんか?~

情報セキュリティメーカーのデジタルアーツ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:道具 登志夫、以下 デジタルアーツ、証券コード2326)は、お子さまの入学や新学期シーズンでスマートフォンやタブレット端末、パソコンの需要が高まる春休みに合わせて、Webフィルタリングソフト「i-フィルター」(年額版・2年版)のお友達紹介キャンペーンを3月3日より実施いたします。

最近では、スマートフォンの急速な普及により、インターネットやスマートフォンの使い過ぎによる健康被害や他人とのトラブルが後を絶ちません。片時もスマートフォンを離さず、四六時中、いじっているような光景も多く見かけるようになりました。自分自身で使い過ぎの対策や利用時間制限ができるようであれば問題ありませんが、自分自身のコントロールが難しく、自分でも気がつかない内にインターネットやスマートフォンがなくてはならない生活を送っている人が増えているように思います。

また、この時期は春の入学・新学期シーズンになり、初めてスマートフォンやインターネット接続の携帯端末を手にするお子さまが多いため、インターネット上のマナーや知識に乏しい段階での利用の場合、様々なトラブルに遭遇する可能性がありますが、購入した段階からWebフィルタリングをご利用いただくと、危険な目に遭わせないために有害なサイトをブロックするだけでなく、時間制限ができるので使い過ぎ対策にも非常に有効で、親御様の目の届かないところであってもお子さまを守ってあげることができます。

そこで、今回のキャンペーンでは、お子さまが使うインターネット端末に「i-フィルター」を導入いただいている既存のご利用者様のご紹介で、新たに「i-フィルター」(年額版・2年版)を有料登録いただいた方に対し、従来の利用期間にプラスして1ヶ月分をプレゼントいたします。また、ご紹介いただいた既存の「i-フィルター」ご利用者様にも1人のご紹介につき1ヶ月分、2人のご紹介で2ヶ月分、12人ご紹介いただくと1年間分のご利用期間をプレゼントいたします。

「i-フィルター」(年額版) お友達紹介キャンペーン

「ネット依存型のかんたんチェック」

そして、今回のキャンペーンを開始するにあたり、デジタルアーツでは、簡単にご自身やお子さまの依存傾向やタイプをチェックできるコンテンツをご用意いたしました。
○×形式の10問の設問に解答いただくと、「健康被害型」「時間浪費型」「心的ストレス蓄積型」「人間関係崩壊型」の4つの依存タイプのいずれかが表示され、ネット依存アドバイザー 遠藤美季氏による各タイプの傾向と今後の具体的な対策が表示されます。

まずは、気軽にご自身の現状をチェックしていただき、今後、健康への影響を気にしながら快適にインターネットやスマートフォンを利活用のための参考にしていただきたいと思っております。

「ネット依存型のかんたんチェック」4つの依存タイプ

「ネット依存型のかんたんチェック」4つの依存タイプ

デジタルアーツでは、未成年者が安心・安全な環境でインターネットやスマートフォンが利活用できるよう、今後も全国の保護者の皆様に対し、フィルタリングソフトの利用を推奨してまいります。

「「i-フィルター」(年額版) お友達紹介キャンペーン」概要

キャンペーン名称
「i-フィルター」(年額版) お友達紹介キャンペーン
キャンペーン対象製品・サービス及び対象者
「i-フィルター 6.0」(Windows版)、「i-フィルター for iOS」、「i-フィルター for Android™」の年額版及び2年版をご利用しているお客様
※その他の「i-フィルター」製品及びサービスや月額版のご利用者は対象外となります。
キャンペーン概要
  • 上記対象製品・サービスをご利用のお客様のご紹介で、ご友人・知人が新たに「i-フィルター 6.0」(Windows版)、「i-フィルター for iOS」、「i-フィルター for Android™」の年額版及び2年版に有料会員登録していただくと、ご紹介いただいたご利用者と新たに有料登録された方の両方に、1ヶ月分の利用期間をプレゼントします。
  • 既存のご利用者は、2人ご紹介いただくと2ヶ月分、12人ご紹介いただくと12ヶ月分の利用期間をプレゼントいたします。また、ご紹介いただく人数の上限はございません。
    ※但し、紹介された方が有料会員登録していただくことが条件となります。
キャンペーン期間
2014年3月3日(月)~4月30日(水)
キャンペーンURL
https://www.daj.jp/cs/campaign/14/03/friend/ (2014年4月30日をもちまして終了いたしました。)

「ネット依存型のかんたんチェック」概要

コンテンツ概要
ご自身やお子さまがどんなタイプのネット依存になりやすいか、またその危険度がどの程度かを、10問の質問に答えるだけで簡単にチェックいただけるコンテンツです。下記の4タイプに分類されます。
  • 健康被害型のネット依存
  • 時間浪費型のネット依存
  • 心的ストレス蓄積型のネット依存
  • 人間関係崩壊型のネット依存

※こちらのコンテンツは、ネット依存症の相談対応や講演活動、情報発信を行うangels-eyes代表  遠藤美季氏による監修の元、制作しております。

「ネット依存型のかんたんチェック」URL
https://www.daj.jp/cs/sp/izonchk/
  • ※コンテンツ内のイラストは、遠藤美季氏の著書「脱ネット・スマホ中毒」から引用しており、イラストは高原玲氏によるものです。
  • ※コンテンツの結果は医療専門家の診断ではございません。簡易的なチェックとしてお使いください。また、不安や心配が生じた場合は専門医にかかるなどの対応をお勧めいたします。

以上

「i-フィルター」について 
「i-フィルター」は、日本PTA全国協議会の推薦をいただいた、家庭向けフィルタリングソフトです。とくに子どもが閲覧するのに不適切なWebサイトや、セキュリティ上問題のあるWebサイトは、子どもがその閲覧を意図していなくても、リンクをたどっていったり、一般の単語で検索をかけたりしただけでも表示されてしまう場合があります。「i-フィルター」はこうした「意図しないのに表示されるWebサイト」につきましても、閲覧管理をすることができます。インターネット上に無数に広がる、リスクの高いWebサイトを未然にブロックすることで“お子さまを守る”、家庭向けのフィルタリングソフト/サービスです。家庭向けのパッケージソフト「i-フィルター 6.0」の他、スマートフォン、携帯端末、ゲーム機器やインターネット対応テレビなど、インターネットにつながるさまざまな機器に対応したサービスを提供しています。
https://www.daj.jp/cs/
デジタルアーツ株式会社について
デジタルアーツは、フィルタリング技術を核に、情報セキュリティ事業を展開する企業です。製品の企画・開発・販売・サポートまでを一貫して行い、国産初のWebフィルタリングソフトを市場に出したメーカーならではの付加価値を提供しています。また、フィルタリング製品の根幹を支える国内最大級のWebフィルタリングデータベースと、世界27の国と地域で特許を取得した技術力が高く評価されています。国内でトップシェアを誇るWebフィルタリングソフトとして、個人向け「i-フィルター」・企業向け「i-FILTER」を提供する他、企業向けとして電子メールフィルタリングソフト「m-FILTER」、セキュア・プロキシ・アプライアンス製品「D-SPA」、ファイルセキュリティソリューション「FinalCode」を提供しています。
  • ※ デジタルアーツ/DIGITAL ARTS、ZBRAIN、アイフィルター/i-フィルター/i-FILTER、m-FILTER、D-SPA、FinalCodeは、デジタルアーツ株式会社の登録商標です。
  • ※ 文中の社名、商品名等は各社の商標または登録商標である場合があります。