2015年のプレスリリース

2015年08月04日
デジタルアーツ株式会社

お子さまと保護者がスマートフォンの安全利用について
話し合うワークショップを開催
~小学校高学年・中学生を対象に、普段は話しづらいスマートフォン、アプリ利用の本音を親子で話し合う場を提供~

情報セキュリティメーカーのデジタルアーツ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:道具 登志夫、以下 デジタルアーツ、証券コード2326)は、小学校高学年・中学生のお子さまとその保護者を対象に、スマートフォンやアプリの安全な利用について話し合うワークショップを8月27日(木)に開催いたします。

近年、スマートフォンの普及が急速に進んでおり、弊社が定期的に行っている何らかの携帯電話を持つ人を対象に実施した最新の未成年者の携帯電話・スマートフォンの利用実態調査では、小学校高学年の40.8%1、中学生の62.1%2がスマートフォンを所有していることがわかりました。高校生になると、99%3がスマートフォンを所有していることから、今後は低年齢化の加速が考えられます。

また、保護者の67.5%4がお子さまをインターネット上の犯罪から守る対策や教育が十分にされていないと回答していることから、多くの保護者はここ数年で普及したスマートフォンについて十分に理解ができないうちに、未成年者への普及が加速したことで、お子さまが使う上でのリスクや何を教えるべきかわからないまま、漠然とした不安な気持ちの中、お子さまに所有させていることが考えられます。

このような現状から、弊社は、保護者とお子さまそれぞれに、スマートフォンの安全利用について一緒に考えて、お互いの意見を理解し合う機会が必要であると考え、本ワークショップを開催することにいたしました。お子さまと保護者がお互いの考えを話し合うことで、スマートフォンやアプリの安全な利用方法について考え、実践して行くきっかけを提供することを目的としています。普段、ご家庭では話す機会の少ない問題について、デジタルアーツ社員のアドバイスと進行の下、保護者側とお子さま側に分かれてディスカッションしていただいた後、最後に保護者・お子さま、それぞれの立場で意見交換していただきます。そうすることで、世代間の意識の違いが浮き彫りになり、お互いの立場の違いから、相手に何を求めているのか理解を深めることができ、スマートフォンを安全に使うにはどうしたら良いのか、双方の認識を摺り合わせていただきたいと思っております。

また、本ワークショップの開始前には、最近のインターネットやアプリの動向、未成年者に人気の動画投稿サイトや無料コミュニケーションアプリについての解説や、Webフィルタリングの歴史についてのレクチャーを行います。また、当日のワークショップの内容を夏休みの学習の纏めとして記録していただけるように、「オリジナルワークノート」を参加者に配布いたします。

デジタルアーツは、今後も、一人でも多くの方が安全なインターネットライフを過ごしていただけるように、インターネットリテラシーとフィルタリングの重要性を全国に訴求してまいります。

  • 1. デジタルアーツ株式会社「未成年の携帯電話・スマートフォン利用実態調査」2015年7月6日発表 p.5
  • 2. デジタルアーツ株式会社「未成年の携帯電話・スマートフォン利用実態調査」2015年7月6日発表 p.7
  • 3. デジタルアーツ株式会社「未成年の携帯電話・スマートフォン利用実態調査」2015年7月6日発表 p.9
  • 4. デジタルアーツ株式会社「未成年の携帯電話・スマートフォン利用実態調査」2015年7月6日発表 p.38

開催概要

イベント名
親子で一緒に考えよう!スマートフォンの安全利用ワークショップ
開催日時
2015年8月27日(木)午前10時~12時
開催場所
デジタルアーツ株式会社 本社 Presentation Room
(東京都千代田区大手町1-5-1 大手町ファーストスクエア ウエストタワー14F)
※1階のエントランスホールにご案内の看板を設置いたしますので、午前9時50分までに看板前にお集まりください。
対象
小学校4年生~中学校3年生とその保護者(2人1組での参加をお願いいたします)
定員
6組12名
参加費
無料
内容
・スマートフォン、人気のアプリの利用についてのワークショップ
・インターネット、Webフィルタリングの歴史についてのレクチャー
※内容は変更になる可能性がございますのでご了承ください。
応募方法
応募フォームに必要事項をご記入ください。
https://sec2.daj.co.jp/cs/ws/
応募締め切り
2015年8月20日(木) 午後6時まで
受講可否のご連絡
2015年8月21日(金) 午後6時までにご受講可否をメールにてご連絡いたします。
定員を上回るお申し込みがあった場合には抽選とさせていただきます。
注意事項
※会場までの交通費や宿泊費はお客様のご負担となります。
※当日の記録写真及び動画、お子さまの感想文などは、デジタルアーツ株式会社の業務(ホームページやパンフレット等への掲載を含む)に使用させていただく場合がございます。その場合、個人が特定されないように画像に配慮いたします。

以上

デジタルアーツについて
デジタルアーツは、フィルタリング技術を核に、情報セキュリティ事業を展開する企業です。製品の企画・開発・販売・サポートまでを一貫して行い、国産初のWebフィルタリングソフトを市場に出したメーカーならではの付加価値を提供しています。また、フィルタリング製品の根幹を支える国内最大級のWebフィルタリングデータベースと、世界27の国と地域で特許を取得した技術力が高く評価されています。国内でトップシェアを誇るWebフィルタリングソフトとして、家庭および個人向け「i-フィルター」・企業向け「i-FILTER」「i-FILTER ブラウザー&クラウド」を提供する他、企業向けとしてメールセキュリティソフト「m-FILTER」、メール誤送信防止ソリューション「m-FILTER MailAdviser」、セキュア・プロキシ・アプライアンス製品「D-SPA」、ファイル暗号化・追跡ソリューション「FinalCode」を提供しています。
https://www.daj.jp
  • ※ デジタルアーツ/DIGITAL ARTS、ZBRAIN、アイフィルター/i-フィルター/i-FILTER/i-FILTER EndPoint Controller、m-FILTER/m-FILTER MailFilter/m-FILTER Archive/m-FILTER Anti-Spam/m-FILTER File Scan、D-SPA はデジタルアーツ株式会社の登録商標です。
  • ※ FinalCodeは、株式会社アイキュエスの登録商標です。
  • ※ 文中の社名、商品名等は各社の商標または登録商標である場合があります。