2007年10月12日
デジタルアーツ株式会社

NHK「おはよう日本」にて、
有害サイトから家族を守る
フィルタリングソフトの開発メーカーとして
デジタルアーツが紹介されました

本日、NHK「おはよう日本」内の特集「ネットの闇・自殺サイトから家族どう守る」において、有害サイトからお子さまやご家族を守るフィルタリングソフトの開発メーカーとして、デジタルアーツが紹介されました。

番組では、先日発覚した「自殺サイト」に端を発した事件の概要を振り返るとともに、こうした有害なサイトに対する規制や取り組みについての紹介がありました。その中で、有害サイトへの取り組みの一環として、フィルタリングソフト「i-フィルター」が有害サイトを遮断する様子がブロック画面とともに紹介されました。また、弊社内で行っているWebフィルタリングデータベースの収集・登録作業の様子も紹介されました。

さらに、弊社代表の道具がインタビューに答え、インターネットの世界は、どこにいても被害者にも加害者にもなりうるメディアであることや、有害情報があることを知らない未成年のお子さまについては、保護者の方が最善の注意を払って、有害サイトに触れない環境を整えてあげることの重要性を訴えました。

フィルタリングソフトは、インターネットの有用性を損ねずに、有害サイトからご家族を守る有用なソフトです。今回の放映により、フィルタリングソフトの存在がより多くの方に伝わることを期待しています。

このページの先頭へ