2013年のトピックス

2013年03月08日
デジタルアーツ株式会社

2月度の社外でのフィルタリング普及啓発活動ご報告

デジタルアーツでは、Webフィルタリングの普及啓発活動の一環として、外部からの要請にお応えして、ネットリテラシー教育とWebフィルタリングに関する講習会に講師を派遣しております。

2月度は下記の地域からご依頼いただき、伺ってまいりました。

・2月14日(木)
 福島県 いわき市 青少年育成市民会議平地区推進協議会様
 福島県 いわき市 平方部小中学校PTA連絡協議会様
 福島県 いわき市 平地区公民館様

いわき市は現在、市内の組織としてインターネットのリテラシー教育推進のため、メディア指導員の育成に力を入れており、メディア指導員を中心に保護者や児童・生徒を対象にしたセミナーや勉強会を定期的に行っていらっしゃいます。

今回は、その活動の一環として、いわき市立中央公民館において、青少年育成市民会議平地区推進協議会様、平方部小中学校PTA連絡協議会様が主催で教育文化講演会が開催され、「児童・生徒をとりまくスマホ事情とその対策について」と題したテーマで講演してまいりました。

当日は、約100名の保護者及び教育関係者の皆さまにご参加いただき、スマートフォンは携帯電話と違って簡単にあらゆるサイトにアクセスができることや、簡単に知らない人とコンタクトを取れる危険性、そしてトラブルに遭遇した際の対応についてご説明いたしました。

ご依頼者の地域やお子さまの学齢によって通信環境や携帯電話・スマートフォンの所有率、保護者の皆さまのネットリテラシーへの理解度が異なることから、デジタルアーツではご依頼者のご意向に合わせた講演内容を検討し、全国で普及啓発活動を行っております。

2月14日(木)福島県 いわき市 中央公民館にて 会場の様子
2月14日(木)福島県 いわき市 中央公民館にて 会場の様子

このページの先頭へ