2014年03月04日
デジタルアーツ株式会社

2月度の社外でのフィルタリング普及啓発活動ご報告

デジタルアーツでは、フィルタリングの普及啓発活動の一環として、外部からの要請にお応えして、ネットリテラシー教育とフィルタリングに関する講習会への講師の派遣や各種イベントへの協力を実施しております。

2月度は下記の団体様からご依頼いただき、伺ってまいりました。

・ユーコープ(川崎地区)様
・埼玉県警察本部様/埼玉県コンピュータ・ネットワーク防犯連絡協議会様
・マルチメディア振興センター様
・香川県教育委員会様
・総務省近畿総合通信局様
・福井県坂井市教育委員会様
・栃木県芳賀町立芳賀東小学校様
・兵庫県企画県民部県民文化局青少年課様
・千葉県青少年を取り巻く有害環境対策推進協議会(ちば地域コンソーシアム)様
・NPO子どもとメディア様

4日に伺った神奈川県川崎市では、小中高生のお子さまがいらっしゃるユーコープ会員、職員などの方々20名にお集まりいただき、当社にて無料で提供している『スマホにひそむ危険 疑似体験アプリ』の内容を用いて、ネット接続による被害実例をご紹介させていただいたほか、対処方法としてのフィルタリングの有用性をご説明させていただきました。

5日に伺った埼玉県浦和市では、教育関係者、啓発活動団体、そのほかセキュリティ関係者の方々合わせて90名に対し、『スマホにひそむ危険 疑似体験アプリ』を用いてのネット接続による被害実例やフィルタリングの使用方法などの説明を行い、今後の啓発活動のご参考になるようなお話をさせていただきました。

6日に伺ったマルチメディア振興センター様主催の勉強会では、年間およそ2,000回の情報モラルに関するご講演を行われている「e-ネットキャラバン」の講師や関係者の方々16名に対し、フィルタリングを使った具体的な対策についてご説明させていただきました。

8日に伺った香川県高松市では、香川県教育委員会と連携した啓発活動のボランティア組織である、さぬきっ子安全安心ネット指導員の方々およそ20名に対し、フィルタリングを使った具体的な対策についてご説明させていただきました。

12日に伺った和歌山県での総務省主催のセミナーでは、パネリストとして参加させていただきました。和歌山の学校関係者や、警察、県の教育に携わる職員の方々およそ50名に対し、『スマホにひそむ危険 疑似体験アプリ』やフィルタリング導入についてのお話をさせていただきました。

同日12日に伺った福井県坂井市では、市内の小中学校PTAおよび教職員の方々およそ200名に対し、ネット依存の問題の対策として、大人がネット利用についての知識を得てお子さまと利用に関してコミュニケーションを図ることや、家庭でのルールづくりについてのお話をさせていただきました。

18日に伺った栃木県の芳賀東小学校様では、6年生児童および教職員、保護者の方々合わせておよそ150名に対し、ネット接続による被害実例や、対策として大人がネット利用の知識を得た上でお子さまと利用に関してコミュニケーションを図ること、家庭でのルールづくりについてのお話をさせていただきました。

また、18日、および20日に伺った兵庫県主催の県内2箇所でのセミナーではパネリストとして参加させていただきました。教育関係者、警察関係者、および補導員などの方々合わせて、神戸市ではおよそ200名、養父市ではおよそ100名がご来場になりました。パネルディスカッションの中心の話題はこちらでも、親子間のコミュニケーションやルール作りに関することであったため、まずはフィルタリングをかけて保護をし、お子さまからのSNS使用許可の要望をきっかけにするなど、具体的なコミュニケーションのタイミングなどのお話をさせていただきました。

22日に千葉県千葉市にて開催された「ケータイ・インターネット安全教室 見本市」では、ブース出展協力を行いました。小中高の学校教育関係者、児童・生徒とその保護者、PTA、青少年指導員関係者、地域団体の方々合わせておよそ150名が参加され、ブースへ訪れた方々に『スマホにひそむ危険 疑似体験アプリ』の実演やフィルタリングについてのご説明をさせていただきました。

22日から23日に福岡県福岡市で開催された「第7回子どもとメディア全国フォーラム」では、分科会にて、ご参加になられた地域活動団体のインストラクターの方々およそ50名に、フィルタリングについてのご説明をさせていただきました。

デジタルアーツではご依頼者のご意向に合わせた講演内容を検討し、全国で普及啓発活動を行っております。今後も、ご依頼者の地域やお子さまの学齢、通信環境や携帯電話・スマートフォンの所有率、保護者の皆さまのネットリテラシーへの理解度に合わせたプログラムをご提供させていただきます。

2月4日(火) 神奈川県川崎市にて 2月5日(水) 埼玉県浦和市にて
2月4日(火) 神奈川県川崎市にて 2月5日(水) 埼玉県浦和市にて
2月12日(水) 福井県坂井市にて 2月23日(日) 福岡県福岡市にて
2月12日(水) 福井県坂井市にて 2月23日(日) 福岡県福岡市にて

このページの先頭へ