トピックス

2016年04月01日
デジタルアーツ株式会社

2月度の社外でのフィルタリング普及啓発活動ご報告

デジタルアーツでは、フィルタリングの普及啓発活動の一環として、外部からの要請にお応えして、ネットリテラシー教育とフィルタリングに関する講習会への講師の派遣や各種イベントへの協力を実施しております。

2月度は下記の団体様からご依頼いただき、伺ってまいりました。

・宮城県様
・滋賀県竜王町立竜王小学校様
・長崎県メディア安全指導員 佐世保県北自主会様
・栃木県教育委員会様
・長野県青少年インターネット適正利用推進協議会様、長野県青少年育成県民会議様
・ちば地域コンソーシアム様
・滋賀県竜王町立竜王西小学校様
・茨城県立波崎高等学校様
・福島県様
・聖マリア小学校様
・公益財団法人千葉市教育振興財団様
・千葉県青少年を取り巻く有害環境対策推進協議会様、日本メディアリテラシー教育推進機構様、
   千葉大学教育学部授業実践開発研究室様

23日、24日に伺った、福島県様では、福島県立福島南高等学校の1年生約40名にお集まりいただき、高校生が直面しているスマホ利用に関する課題についてお話しし、それを踏まえたルール作りのワークショップのファシリテーターを務めました。

27日に伺った、公益財団法人千葉市教育振興財団様では、「幼児へのネットの正しい使わせ方について」と題して、未就学児を持つ保護者の方を対象に、お子さまにインターネットを使用させる際に注意すべき点について説明いたしました。

その他の団体様におきましては、教職員、保護者、生徒の方々を対象に、それぞれの立場にあわせて、『スマホにひそむ危険 疑似体験アプリ』を使用しながら、インターネット利用における危険について説明し、その対策としてフィルタリングをどのように活用するかを説明いたしました。

デジタルアーツではご依頼者のご意向に合わせた講演内容を検討し、全国で普及啓発活動を行っております。今後も、ご依頼者の地域やお子さまの学齢、通信環境や携帯電話・スマートフォンの所有率、保護者の皆さまのネットリテラシーへの理解度に合わせたプログラムをご提供させていただきます。

2月5日(金)宮城県様にて 2月23日(火)、24日(水)福島県様にて
2月5日(金)宮城県様にて 2月23日(火)、24日(水)福島県様にて

このページの先頭へ