トピックス

2016年04月25日
デジタルアーツ株式会社

3月度の社外でのフィルタリング普及啓発活動ご報告

デジタルアーツでは、フィルタリングの普及啓発活動の一環として、外部からの要請にお応えして、ネットリテラシー教育とフィルタリングに関する講習会への講師の派遣や各種イベントへの協力を実施しております。

3月度は下記の団体様からご依頼いただき、伺ってまいりました。

・桃山学院中学校高等学校様
・NPO法人イーランチ様
・総務省東北総合通信局様、安心ネットづくり促進協議会様
・総務省四国総合通信局様、安心ネットづくり促進協議会様
・警視庁様、東京都様
・新潟県立村松高等学校様

11日に伺った、NPO法人イーランチ様では、静岡を中心に全国で情報モラルの啓発活動に取り組んでいる職員の方々8名にお集まりいただき、スマートフォンやゲーム機のフィルタリング、動画視聴アプリ等の適切な設定について説明いたしました。

13日に伺った、総務省東北総合通信局様、安心ネットづくり促進協議会様、21日に伺った、総務省四国総合通信局様、安心ネットづくり促進協議会様では、「春のあんしんネット・新学期一斉行動」にブース出展し、来場者の方々にインターネット利用による危険を伝え、その対策としてのフィルタリング等について説明いたしました。

その他の団体様におきましては、教職員、保護者、生徒の方々を対象に、それぞれの立場にあわせて、『スマホにひそむ危険 疑似体験アプリ』を使用しながら、インターネット利用における危険について説明し、その対策としてフィルタリングをどのように活用するかを説明いたしました。

デジタルアーツではご依頼者のご意向に合わせた講演内容を検討し、全国で普及啓発活動を行っております。 今後も、ご依頼者の地域やお子さまの学齢、通信環境や携帯電話・スマートフォンの所有率、保護者の皆さまのネットリテラシーへの理解度に合わせたプログラムをご提供させていただきます。

3月11日(金)NPO法人イーランチ様にて(1) 3月11日(金)NPO法人イーランチ様にて(2)
3月11日(金)NPO法人イーランチ様にて

このページの先頭へ