2017年11月21日
デジタルアーツ株式会社

10月度の社外でのフィルタリング普及啓発活動のご報告

デジタルアーツでは、フィルタリングの普及啓発活動の一環として、外部からの要請にお応えして、ネットリテラシー教育とフィルタリングに関する講習会への講師の派遣や各種イベントへの協力を実施しております。

10月度は下記の団体様からご依頼いただき、伺ってまいりました。

・警察庁様
・名古屋市立広見小学校様
・埼玉県教育委員会様
・ちば地域コンソーシアム様
・一般社団法人 マルチメディア振興センター様
・公益社団法人 全国消費生活相談員協会 北海道支部様
・姫路市立播磨小学校様
・名古屋市教育委員会様

3日に伺った、警察庁様では、各都道府県警の少年担当の警察官約30名を対象に、フィルタリングについての職員研修を実施いたしました。研修の前半では、座学でフィルタリングの仕組みについて解説を行いました。後半はフィルタリングに関する知識を踏まえた上で、ご自身のスマホに「i-フィルター」をインストールしていただき、端末にフィルタリングがかかるとどの様になるかという体験をしていただきました。

13日と16日、27日に伺った、埼玉県教育委員会様では、「生徒自身による『スマホ安全利用私たちのルール』づくり」というテーマの下、弊社の講師が全体の進行役となり、埼玉県学生ネットアドバイザーの大学生の協力も得ながら、中学生・高校生がスマホを安全に利用するためのルールづくりのワークショップを実施いたしました。

22日に伺った、公益社団法人 全国消費生活相談員協会 北海道支部様では、支部に在籍する約30名の相談員等を対象に講演を実施いたしました。弊社の講師が担当したパートでは、「実機を使ったスマホ体験」と題し、疑似体験アプリを使用しながら昨今のスマホにまつわるトラブルに関して解説を行った後、実機のiPhoneで
「i-フィルター」のフィルタリングを実際に体験していただきました。

デジタルアーツではご依頼者のご意向に合わせた講演内容を検討し、全国で普及啓発活動を行っております。今後も、ご依頼者の地域やお子さまの学齢、通信環境や携帯電話・スマートフォンの所持率、保護者の皆さまのネットリテラシーへの理解度に合わせたプログラムをご提供させていただきます。

10月22日(日)地域に根ざす消費者セミナー 10月22日(日)地域に根ざす消費者セミナー
10月22日(日)地域に根ざす消費者セミナー
10月22日(日)地域に根ざす消費者セミナー 10月23日(月)インターネット安全・安心教室(姫路市立播磨小学校様にて)
10月22日(日)地域に根ざす消費者セミナー 10月23日(月)インターネット安全・安心教室
(姫路市立播磨小学校様にて)