2006年のプレスリリース

2006年02月21日
デジタルアーツ株式会社

リラックス・コンビニ『快活CLUB』が「i-フィルター® for ネットカフェ」を導入
癒し空間でのインターネット接続に安全・安心の配慮

フィルタリングソフトメーカーのデジタルアーツ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:道具 登志夫、以下デジタルアーツ、証券コード2326)は、株式会社ヴァリック(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:中村 宏明、以下ヴァリック、証券コード2387)が運営する複合カフェ"リラックス・コンビニ"『快活CLUB』に、デジタルアーツが開発・販売するフィルタリングソフトの導入が開始されたことをお知らせします。

複合カフェ"リラックス・コンビニ"『快活CLUB』

今回導入されたのは、複合カフェ向けフィルタリングソフト「i-フィルター for ネットカフェ」です。2005年9月の発売以来、不特定多数の人が利用する複合カフェの防犯対策と、未成年者への悪質なサイトの閲覧防止対策のために、同製品の需要は高まっています。

『快活CLUB』は、「癒し」をテーマとしたアジアンテイストで快適な空間と、豊富なコンテンツの中から好きなことを手軽に楽しめるシステムが人気の複合カフェです。今年1月から2月の間に、全国の直営62店舗のうち25店舗(40%)が「i-フィルター for ネットカフェ」のテスト導入を開始しました。今後は、テスト導入の結果を検証し、全店導入に向けて準備を進めていくとのことです。

なお、今回の採用では次の3点が評価されました。

  • 複合カフェの業務フローに合わせて開発された製品ゆえの「設定の容易さ」
  • フィルタリングソフトのブロック率の精度
  • 安全・安心環境による顧客満足度の向上

『快活CLUB』会員のお客様の多くは、日常から離れた「癒し」を求めて来店しています。複合カフェ向けに開発した同製品は、メンテナンスがし易く店舗運営スタッフの負荷が少ないことが採用の決め手となりました。また、精度の高いフィルタリング製品の導入で『快活CLUB』の安全性が高まることから、結果として来店客の満足度向上に繋がるという点で高く評価されています。

デジタルアーツは、2005年12月8日の複合カフェ協会加盟を契機として、複合カフェ協会におけるフィルタリングソフトのPR活動を展開しています。今後もフィルタリングソフトの普及活動に力を注いでいくとともに、今回の『快活CLUB』での導入事例等の紹介等を通じて、フィルタリングソフトの役割や機能、そして効果を積極的にPRしてまいります。

『快活CLUB』について
快活CLUBは、バリのリゾートホテルをテーマにした、お一人またはグループで静かに休みたい・気分転換をしたい方のための"15分105円"の時間料金制リラクセーション空間(複合カフェ)です。
アジアンテイストの店内は、木の暖かさを打ち出し落ち着いた雰囲気。ブースというプライベート空間で、各種コンテンツを好きなように楽しむことができます。バリから取り寄せた石像や家具・小物を置くことで、複合カフェ=無機質というイメージを払拭しており、女性の方にもご利用いただき易くなっています。
「i-フィルター」について
「i-フィルター」は、ネットカフェや家庭のみならず、企業や、学校などの公共機関でご利用いただいている純国産のフィルタリングソフトです。インターネット上には、犯罪性の高いサイトや子どもたちへの影響が懸念されるようなサイトも数多く存在します。
同ソフトには、そのようなサイトを選別し、年齢や環境(職場・学校・家庭など)によって閲覧の可否を設定できる機能があります。出来たばかりの悪質サイトに対しても、WEBページを表示させる前にスキャンしてブロックできる技術(25の国と地域で特許取得)を盛り込むなど、フィルタリング業界における最先端技術が搭載されています。
「i-フィルター for ネットカフェ」について
最近、インターネットに関連した犯罪やネット上の情報を媒介として、未成年者がトラブルに巻き込まれる事件が急増しています。こうした事態を背景として、昨年6月30日の政府のIT安心会議では、フィルタリングソフトの普及を柱とするインターネット上の違法・有害情報対策が発表され、今年1月に政府が発表した「IT新改革戦略」においてもフィルタリングソフトの普及について言及されました。また各都道府県では、プロバイダや保護者に対しフィルタリング導入の努力義務を課すという動きも広がっています。
今回導入された「i-フィルター for ネットカフェ」は、こうしたネット関連の犯罪を抑止・軽減するために開発したもので、昨年9月の製品発表以来、『快活CLUB』のほか既に大手の複合カフェ4店舗にて導入が進んでいます。来店者の年齢に応じたフィルタリングを自動設定でき、メンテナンスが容易であることからネットカフェの防犯対策に役立っています。
ブロックされるカテゴリについて
『快活CLUB』でのインターネット接続時のフィルタリング設定は、複合カフェ向けです。違法性の高いサイト(犯罪に関連するサイトなど)や暴力性の高いサイトについては、『快活CLUB』のインターネット利用者に共通して閲覧を遮断しているほか、18歳未満の来店者へは、アダルトカテゴリの閲覧設定に制限を加えています。
ヴァリックについて
オフィシャルサイト

以上